栄養補助サプリの定番

栄養補助サプリには定番とも呼べる商品が多いのが特徴です。ビタミン・ミネラルのようなベースサプリメント系のものと特定機能に特化した製品とをうまく組み合わせていきたいものです。ここでは代表的な商品の中からいくつかご紹介させていただきます。

『ディアナチュラ カルシウム・マグネシウム・亜鉛・ビタミンD 180粒』
 この商品のように複数の栄養素を配合している商品も多いので、どれがお得で、自分に合っているかよく調べながら使用してください。
最近、特定機能に注目した商品が多数開発されているのがこの分野です。

『小林製薬 ナットウキナーゼ EPA DHA』
 この分野の代表的な商品です。納豆のネバネバ部分に含まれている酵素・ナットウキナーゼに着目して開発された商品です。ナットウキナーゼには、血管の壁にできる血栓を排除し、血液の流れをサラサラにする働きがあり、血液中のコレステロールや中性脂肪を減らす効果があるとされています。その成分を同じく血流改善に効果的とされるEPA/DHAと配合しています。

『ノコギリヤシ120粒』
 滋養強壮サプリに分類してもいいかもしれませんが、男性にとって様々な健康的な効果があります。とりわけ前立腺肥大の予防や薄毛の対策に効果的といわれています。ノコギリヤシは天然植物なので副作用はなく安心して摂取することができます。

『DHA&EPA+セサミンEX』
『スーパーフィッシュオイル(EPA/DHA) 』
 食事で不足しがちな成分を補助するサプリメントです。これらの商品には体内でほとんど作ることができない「必須脂肪酸」の一種であるEPAと赤血球などの血液中の成分をやわらかくする働きがあるDHAを豊富に含んでいます。魚不足になりがちな方にはお勧めです。

たくさんのサプリがあって一度に覚えるのは大変かもしれませんが、しっかり学習して、自分の健康に役立ててください。最後までお付き合いいただきありがとうございました。